CASES事例紹介

対象を限定したモニター調査で
消費者の声を素早く獲得
企画提案・小規模予算の相談にも
期待以上の成果が

食品メーカー
ブルドックソース
株式会社様

POINT課題と対応

課題

・対象を限定したモニター調査を素早く実施し、その結果も早くほしい。
・現状のキャッシュビーのメニューにはないキャンペーンを実施したい。
・限られた予算の中で広告出稿用の動画も制作する必要がある。

対応

・キャンペーン企画と組み合わせたモニターサービスを提案し、ターゲティングにも対応。
・企業ニーズを取り入れた新たなキャンペーンを企画。
・リソースの最適な活用方法を提案し、予算内の動画制作を実現。

INTERVIEWインタビュー

お話を伺った方

経営企画室 プロモーション課 H・K様, S・T様 ブルドックソース株式会社様

調味料メーカーの老舗ブルドックソースは、新商品の認知拡大といった目的のほか、消費者の評価を発売前に獲得したい際などに、キャッシュビーをご活用いただいています。商品のプロモーションを考える上でのキャッシュビーの効果的な活用方法などについて、同社プロモーション課のH・KさんとS・Tさんの二人に話を伺いました。

サービスプランの組み合わせで
企業ニーズを素早く実現

H・K)当社は2022年に創業120年を迎える調味料メーカーです。おかげさまで柱となるウスターソース類の売れ行きも比較的安定しています。そんななか、プロモーションに関しては直接消費者に向けた発信を強化しており、その一環としてキャッシュビーの力を借りる機会が増えています。

S・T)当社では、長年のソース作りで培ったブレンド技術等をドレッシング製造に活かし、「&Bull-Dog」シリーズとして展開しています。添加物を加えていないためお子様にも安心して食べていただけるこのシリーズのプロモーションでは、大手メディアなどを活用して露出を高めるより、例えば料理教室などを開催し、その参加者に使い方を説明しながら確実に商品認知を向上させていくといった方法を優先しています。そのようなプロモーションと組み合わせて利用する際、キャッシュビーは常に有力な選択肢になっています。

H・K)以前、当シリーズの新商品のリリースを目前に控えたなか、「これからプロモーションをしていく上ではやはり消費者の声がほしい」ということになりました。その時点で時間的な猶予は1ヶ月程度しかなく、そんな短期間でアンケート調査を実施した上で、適切なフィードバックを獲得し、その結果をリリースに盛り込むといったことは過去に前例がありませんでした。

S・T)しかも、その新商品も添加物を加えておらず「お子様にも安心」という点がポイントだったため、モニターの対象を12歳以下のお子様がいる方に限定したいというオーダーも加えてキャッシュビーに相談しました。その時点でキャッシュビーの当該サービスには対象を限定するプランがなかったようなのですが、プランを組み合わせて柔軟に対応してくれただけでなく、1週間程度を想定していたモニターの確保をわずか1日で完了いただいたのには本当に驚きました。いつも私たちメーカーの側に立ち、その実情を理解した上で迅速かつ適切に対応いただけるのが、継続利用の大きな決め手になっていると思います。

ブルドックソース株式会社様

企業からの企画提案にも柔軟対応
メーカー同士のつなぎ役として期待

S・T)また別の機会には、ドレッシングの単独購入キャンペーンだと引きが弱いかなと感じ、一緒に食べる野菜とのセット購入企画を提案したところ、キャッシュビー側も興味を持ってくださり、以来その形で何度かキャンペーンを実施させていただいています。

H・K)この企画は今、キャッシュビーの方で、同じ料理の具材を提供する複数社を巻き込んだ企画に発展させているようです。事業活動のあらゆる場面で着想を得て、それをサービス化するスピード感や貪欲さも非常に頼もしいですね。

S・T)そのほか、当社はキャッシュビーに掲載する動画の制作サービスも利用しました。その時は本当に予算が限られていたのですが、当社の施設で撮影し、ナレーションも当社スタッフが対応するなど、当社のリソースを可能な限り有効活用した企画をご提案いただき、なんとか予算内で制作していただきました。その仕上がりや制作時の対応に満足しているのはもちろん、通常業務ではまず関わることのない「動画制作」に携われたことも、とてもいい経験になったと考えています。

H・K)キャッシュビーのフィードバックは、リリースに掲載して外部にも発信しています。冒頭にも申し上げたように、今は情報発信を強化しているところですから、今後はホームページ等を盛り上げる目的でも活用していきたいですね。

S・T)「盛り上げる」という点では、キャッシュビーにもより多くのクライアントを獲得して掲載商品を増やし、アプリのさらなる盛り上げ・充実を図っていただきたいです。きっとそうしてくれると期待しています。

H・K)食品メーカー同士の横のつながりってあまりないのですが、もはや自社の発展だけを考えればいいというような時代ではありません。業界の底上げを考える意味でも、他社と組んで一緒に何かをすることには強い興味を持っています。常に私たち食品メーカーに愛着を持って接してくれるキャッシュビーが、志を同じくするメーカー同士のつなぎ役を担ってくれると大変ありがたいですね。 取材日 2021年7月15日

ブルドックソース株式会社様ロゴ
  • 社  名ブルドックソース株式会社
  • 事業内容ソース、その他調味料の製造・販売
  • 設  立1926年 9月
  • U R Lhttps://www.bulldog.co.jp/

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